ページ内を移動するためのリンクです。
文字サイズ変更
標準
大きく
最大
  • よくあるご質問
  • 交通アクセス
代表番号 06-6150-8000 土・日・祝休診
初診受付午前8時45分〜11時00分
再診受付午前8時30分〜11時00分
現在表示しているページの位置です。

現在地

各診療科・部門のご案内耳鼻咽喉科

特色

外来対応

当科は、みみ・はな・のどの診療科です。外来で行う基本的なことは身近な耳鼻咽喉科開業の先生方がされておられることとほとんど変わりがありません。病院にはCTやMRIなどの検査機器がありますので治療方針が決まれば、かかりつけの先生方に日頃の治療をお願いする橋渡しができればと思っています。耳鼻咽喉科の領域については悪性疾患がかなりありますが、当科では診断までを行い、実際の治療はしかるべき施設に紹介しています。

病気について

急性中耳炎

当初は風邪を引いていてその後もなかなか熱が下がらない場合、耳の穴の中に大事なヒントが隠されていることがあります。内服や点滴による薬剤治療で奏功しない場合、鼓膜を切開して排液や排膿することが必要になる事があります。鼓膜を切開する事もまた大変重要な治療法の一つなのです。

突発性難聴

ある日ある時突然に聞こえが悪くなる病気です。「電話をしていて急に相手の声が遠くなった。反対の耳で聞いてみたらきちんと聞こえていたので気づいた。」「TVを見ていて急に音が変になった。」などの状態です。突発性難聴以外の原因もいろいろありますが、突発性難聴だった場合1日でも早く治療を開始してください。

診療内容等

現在、週3回火・水・木曜日午前中の外来診療のみです。入院・手術は行っておりません。

患者さまへのメッセージ

残念ながら当科も昨今の医療を取り巻く厳しい情勢の渦中に陥ることとなりました。長らく入院・手術治療を行っていたのですが、耳鼻咽喉科全体の病院勤務医不足により他病院耳鼻咽喉科からの応援体制となり、平成23年4月以降は外来診察のみで入院・手術を休止せざるを得なくなりました。限られたマンパワーを活かす苦労の日々となりますが何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

スタッフ紹介

役職氏名専門分野認定・資格等
応援医 箕輪 靖弘 耳鼻咽喉科一般 日本耳鼻咽喉科学会専門医
日本耳鼻咽喉科学会補聴器相談医
応援医 松本 康 耳鼻咽喉科一般 日本気管食道学会専門医(咽喉系)
応援医 小西 一夫 耳鼻咽喉科一般  
応援医 大屋 美香 耳鼻咽喉科一般 日本耳鼻咽喉科学会専門医
応援医 森 淳子 耳鼻咽喉科一般 日本耳鼻咽喉科学会専門医
ページトップへ