ページ内を移動するためのリンクです。
文字サイズ変更
標準
大きく
最大
  • よくあるご質問
  • 交通アクセス
代表番号 06-6150-8000 土・日・祝休診
聴覚及び言語障がいを有する方へ初診受付午前8時45分〜11時00分
再診受付午前8時30分〜11時00分
現在表示しているページの位置です。

現在地

当院のご案内患者さまからのご意見・ご相談

より多くの方々からのお声をお聞きできるよう、こちらから「みなさまの声」をお受けしております。
十三市民病院をより良い病院にしていくため、皆様のご協力をお願いいたします。

みなさまのご意見・ご要望

みなさまのお声の回答

2023年4月分

ご意見・ご要望

4月24日
家族が●Fに入院している者です。 本日、家族から以下のような連絡があったので苦情を入れます。 夕食後に廊下を歩いていると、看護師さんの控え室のような所から、複数の声で看護師Aさんの事を、下品な悪口が非常に大きな声で廊下にまで聞こえて来た。 私は看護師Aさんにとても良くしてもらっているのに、こんな事が聞こえてくるのは非常に不快だ。 誰が言っているのか気になったため、こっそりと隠れてその看護師さんが出てくるのを見ていたら、今日はずっと詰所と言うらしい所に座っていた人たちが出てきた。 仕事をしていれば色々と腹の立つこともあるのでしょうが、患者に丸聞こえなほどの大声で、しかも同僚の看護師の悪口を言い、他にもいたらしい看護師たちもそれを咎めることをしないどころか、そうだそうだなど言っていた。 これは私にとって、非常に不快なことだった。 この様な連絡がきました。 他人の噂話や悪口を言うことが好きなのは私もよくわかりますが、私の家族がとても良くしていただいている看護師さんの悪口を聞かされるのは耐え難いものがあります。 一体、どの様な教育をされているのでしょうか?

4月25日
家族が入院中です。 昨日の下品な悪口を言っていた看護師は看護師B・看護師Cで、他に居た人の名前はわからなかったとの事。 この人達には本音を言えば私の家族の世話はしてほしく無いが、拒否は出来ないでしょうから我慢するしか無いですね。 せっかく良い看護師さんもいるのに、こんな下品な人達がいるとなると全て台無しになるからもったいないと思います。

回答

この度は、看護師の言動において、大変不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。 ご指摘いただいた内容について、該当看護師に個別指導しました。詰所内における不適切な発言、会話であった内容について、状況確認をおこない厳重注意しております。また、内容に関しては、病棟看護師全員で共有しました。 安心して入院生活を過ごしていただけるように、接遇教育の徹底と、職員同士で注意しあえる環境をさらに作ってまいりたいと思います。今後も患者さんにとって、より良い環境を提供できますように取り組みを続けて参ります。

2023年2月分

ご意見・ご要望

母の入院が予定より長引いています。面会禁止のため、病状が回復傾向なのか悪化しているのか、現在どのような状態なのか家族の目で確認できず、心配でたまりません。
要介護状態で寝たきりの母は、もう言葉も出ませんので、直接電話等で話をすることもできません。 このような患者については、せめてオンライン面会をさせていただけないものでしょうか。
他院では5日に1回の頻度でオンライン面会ができました。 終末期で最期の時が刻一刻と迫る中、具合が悪い時にさえそばに付いていることも許されず、容体悪化で危険な状態になるまで一目も見させてもらえないのはあまりにも残酷です。
皆さんご自身が患者や家族の立場になったなら、今のこの措置に耐えることができるのでしょうか。
どうか、想像力と人権感覚を持って、患者と家族の面会についてご配慮をいただけますよう切にお願いいたします。

回答

この度は、大切なご家族との時間を少しでも一緒に過ごしたいという思いに十分にお応えすることができなかったこと誠に申し訳ございませんでした。
現在、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に憂慮し、ご家族の面会は原則として行っていない中、スマートフォンなどの携帯端末をお持ちでない方やご自身での操作が困難な方につきましては、当院所有の端末機を用いてのオンライン面会ができる環境を整えております。
今回のご入院に際しまして、その辺りのご説明を十分に行えておらず、このような辛いお気持ちにさせてしまいましたこと重ねてお詫び申し上げます。
同じ思いをお持ちの患者さま、ご家族もおられたと思います。今後は、入院手続きの際から、十分なご説明をさせていただくように職員一同、再度認識を改めております。
この度は、大変貴重なご意見をいただきまして誠に有難うございました。

2022年9月分

ご意見・ご要望

13:00予約で、12:20 に生理機能検査受付に行った。受付職員は不在であった。
待っていると数分後に受付に戻って来た。受付を依頼すると、「13:00予約であれば12:45以降でないと受付できません」と言われた。また、「受付以降は席を外さず、ずっと受付前の席に座っていてください。席を外すなら、戻ってきてから受付します」と言われた。
そのようなことはどこにも書かれていないし、今までも聞いたことがない。患者の立場に立っていない対応だ。

回答

このたびは生理機能検査受付において、スタッフの対応によりご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。受付に来られた際、後方で作業を行っていたために受付スタッフが不在となっており、申し訳ありませんでした。このような場合にお待たせすることがないよう、受付に呼び出しベルを設置しました。業務の都合上、止むを得ず受付スタッフが短時間、席を外さざるをえないこともありますが、その際はお手数ですがこの呼び出しベルを鳴らしていただければ、即座に受付に戻ってまいります。
予約時刻前の受付については、検査開始時にお呼び出ししてもご不在であることがあったため、予約時刻の15分前に受付を開始する運用としておりました。また、「受付後は、外待合で待っていなければならない」、「席を外すなら戻ってきてから受付する」という点に関しても、検査開始時にお呼び出ししても待合席に居られないことがあったため、このようなお願いをしておりました。
これらについて、患者さんの利便性を最優先とし、下記のとおり改善します。

1.予約時刻前でも受付をいたします。15分前の制限は無くします。
2.受付後、席を外していただいても構いません。 お手数ですが席を外す場合は、受付スタッフにお声がけを お願いします。

このたびは貴重なご指摘をいただいたため、改善を行うことができました。本当にありがとうございました。

2022年7月分

ご意見・ご要望

複数の外来患者様より、「大阪市国民健康保険特定健診」を申し込みたいという声を伺った。
「当院では実施していない」と回答したが、「郵送されてきた受診票に、取扱医療機関として十三市民病院が掲載されている」とご指摘があった。

回答

このたびはご迷惑をおかけして、申し訳ありません。当院は現在、新型コロナウイルス感染症重点医療機関として、同感染症患者の入院患者の受け入れを担っています。このため一部の一般医療に対しては制限を行わざるをえない状況であり、健診についても実施できておりません。大阪市国民健康保険特定健診についても実施できておりませんが、いつでも再開できるよう、取扱機関の取り下げをしておりませんでした。このような状態では当院でこの健診を受けることが可能であるとお考えになることも当然であるため、取扱機関を取り下げいたしました。貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

2022年6月分

ご意見・ご要望

一階女子トイレの奥の車椅子用トイレの件についてです。入口の右側のついたてがトイレの入り口近くに設置されているため、車椅子が入りにくい。人が通るには十分です。そしてそのついたての右側は広いようでした。人が通るのみと思っています。今後ついたてを設置する際、少し広くしていただけるといいかと思います。レントゲンの受付の方には話をしました。
(次月にもいただきました)先月も書きましたが、今日も一階の障害者用トイレのついたてが、トイレの入り口すぐ近くに設置していて、車椅子がついたてを動かさないとトイレに入れないです。女の方が連れて行ってくれた時は、もう少し右側に設置してほしいと言ったら、向こうは人が通るとおっしゃったのですが、病院側の人が通るだけならもう少し障害者の方がトイレに入りやすくできるのでは?

回答

この度は貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。一階女子トイレの奥の多目的トイレ前には衝立てが置いてありますので、車椅子では通行しにくくなっており、ご不便をおかけしています。衝立ての裏側は緊急搬送ルートになっており、救急搬送用ストレッチャー(ベッド)がしばしば通ります。緊急を要する搬送であるため、ストレッチャーが通る幅を確保せざるを得ません。このため、トイレ側が少し狭くなっております。申し訳ありません。ご利用の際には、診療受付スタッフにお声掛けいただければ、衝立てを移動いたします。どうぞご遠慮なくお声がけください。

ページトップへ