ページ内を移動するためのリンクです。
文字サイズ変更
標準
大きく
最大
  • よくあるご質問
  • 交通アクセス
代表番号 06-6150-8000 土・日・祝休診
初診受付午前8時45分〜11時00分
再診受付午前8時30分〜11時00分
現在表示しているページの位置です。

現在地

専門外来緩和ケア外来

緩和ケア外来について

 

 緩和ケアは、終末期医療というように理解される傾向にありますが、がんと診断を受けた時から、緩和ケアは始まっています。緩和ケアを受けることで患者さまとそのご家族のQOL【生活の質】を向上させることが期待できます。緩和ケア外来では、医師と看護師が協働して診察を行い、がん診療のすべての過程で経験するさまざまな苦痛の緩和を図ります。
 緩和ケア外来は院内診療科からの紹介による完全予約制になりますので、当院に通院中の方は、主治医にご相談ください。他院に通院中の方は、かかりつけ医より当院にご紹介いただき、地域医療連携室を通して予約をとらせていただきます。

 

【診療体制】

 ✿担当医師:緩和ケア担当医
 ✿担当看護師:緩和ケア認定看護師
 ✿場所:1階外来 8診
 ✿時間枠:毎週木曜 午後13:30~15:00 (完全予約制)
 ✿診療内容:がんによる痛みや身体のだるさ、吐き気や食欲不振、息苦しさなどのつらい症状の緩和、こころのつらさへの対応、ご家族のサポートなど

  

   *院内の担当医や地域のかかりつけ医と連携し、きめ細やかに対応します。

 

【受診の流れ】

1.当院に通院中の方は、担当医に緩和ケア外来の受診希望について、主治医にご相談ください。その後、主治医より緩和ケア外来受診の手続きを行います。

2.当院に通院されていない方は、現在受診されている医療機関でご相談ください。受診されている医療機関より当院地域医療連携室に連絡をしていただき、予約をとらせていただいた後、受診いただけます。

3.当院通院中の方:診察受付機に診察券を通して、受付をした後、1階8診 診察室前でお待ち下さい他の医療機関から診察を予約された方:診察申込書をご記入の上、地域専用受付に予約票・保険証・紹介状をお出しください。その後、診察受付で受付後、ご案内させていただきます。


 

 

 

 

 

 

ページトップへ