大阪市立総合医療センター,Osaka City General Hospital

TEL.06-6929-1221

TEL. 06-6929-1221

病院からのお知らせ

大阪市立総合医療センター > 病院からのお知らせ > 平成31年4月1日付 小児がん拠点病院に引き続いて指定されました。

お知らせ 平成31年4月1日付 小児がん拠点病院に引き続いて指定されました。 2019.04.01

子どもの病死原因の第1位である小児がんは、そのがんの種類の多様さとその為それぞれの患者数が少ないことが要因となり、全国の各病院での治療情報の集約が難しく、患者さんが適切な治療を受けられてない懸念がありました。
「拠点病院」の仕組みはその状況を打開するためとられたものです。

拠点病院に患者さんを集約し、質の高い医療を提供することで、患者さんとその家族が安心して治療に専念し、支援を受けられることを小児がん拠点病院は目指しており、地域における小児がん医療および支援の質の向上のけん引役を担っています。

当院は2013年2月の整備時に指定されました。今回指定の見直しが行われましたが、引き続いて指定される事となりました。

現在、全国で15病院が指定を受けており、近畿ブロックでは次の4病院です。
・京都大学医学部附属病院(京都府京都市)
・京都府立医科大学府立病院(京都府京都市)
・大阪市立総合医療センター(大阪府大阪市)
・兵庫県立こども病院(兵庫県神戸市)

厚生労働省 平成31年4月1日付 小児がん拠点病院等の一覧表 (PDF:57kb)

PAGE TOP