医療連携部のご案内
医療連携部のご案内
平成30年度より、地域医療連携センターと入退院センターが統一され医療連携部となりました。
患者さんの立場に立ち、安心・安全な医療を提供することや、変化する医療ニーズに迅速・的確に対応するため、医療連携部を設置し、これまで以上の地域連携を目指します。
【地域医療連携センター】
地域医療連携センターは病病・病診連携をさらに緊密なものとするために設置しています。地域の医療機関の先生方が安心して患者さんを紹介していただけるよう、スムーズな連絡・連携の窓口として看護師と事務職員が一体となり、迅速で的確な対応で満足いただける体制づくりを目指しています。また、当院での治療が終了した患者さんを地域の医療機関の先生方にかかりつけ医になっていただけるよう、連携登録をいただいた先生方を優先に逆紹介させてもらっています。登録は随時行っていますので、連携登録医、連携登録歯科医へのご登録をよろしくお願いいたします。
(主な業務)
② かかりつけ医の紹介
③ 緊急診療要請への対応
④ 緊急入院要請への対応
⑤ 紹介元医療機関への結果報告・情報提供の管理
⑥ 登録医に関する事
⑦ セカンドオピニオン申込み窓口
⑧ 学術講演会等の各種講演会・症例検討会・勉強会の開催
連携登録医・連携登録歯科医にご登録いただくと、次のような内容をご利用いただけます
◆開放病床のご利用
入院の必要がある患者さんに開放病床をご利用いただき、地域医療機関と当院が共同して医療を提供することができます。
◆院内医療機器のご利用
CT検査(単純)・RI検査(骨シンチ)を行い、検査所見は紹介元医療機関に郵送でご報告します。
◆院内施設のご使用
当院職員専用の図書室(4階)の蔵書及び電子ジャーナルを閲覧していただけます。
また、研修や勉強会で利用可能な連携登録医研究室(都島センタービル2階)をご使用いただけます。
予約・申込み・問い合わせ等は地域医療連携センターへご連絡ください。
TEL:06-6929-3643(直通) FAX:06-6929-0886(直通)
【入退院センター】
【入院支援】
- Patient Flow Management(PFM)を行っています。PFMとは入院前に患者さんから問診を行い、早期から薬剤部・栄養士・MSWなどと情報を共有し、患者さんに安心して入院し適切な時期に安心して退院していただく仕組みです。 「看護師問診」という外来予約で、予定入院の患者さんに入院前の注意事項から入院に必要な書類や物品、入院のおよその期間などを説明します。また、患者さんからのご質問にできる限りお答えします。 入院前の地域での生活状況等も考慮して、入院治療後も元の地域へ安全かつ安心して帰っていただけるように、情報の連携に努めています。
【退院支援】
- 患者さんやご家族が抱える心理的・社会的・経済的問題に関する相談に医療ソーシャルワーカーが多職種と連携・協働して共に解決できるよう取り組んでいます。また、地域の医療・保健・福祉などの各機関と連携を図りながら、より良い療養生活を送って頂けるよう活用できる社会資源の紹介や手続きの支援、在宅支援・転院支援等を行っています。