面会について

入院患者さんへの面会について

面会制限の緩和について

感染状況を考慮し一部緩和いたします。
患者さん毎1日1回2名まで・15分以内でお願いいたします。

  • 病棟により対応が異なる場合がありますので、詳細は病棟でご確認ください。
  1. 発熱、咳、鼻水、下痢などの症状がある方は面会できません。
  2. 備え付けの体温計で体温を測り、面会簿に記入して下さい。
  3. 患者さんと面会者は必ず不織布マスクを着用してください。
  4. 面会前に手指消毒をお願いします。
  5. 面会中の飲食はご遠慮ください。

2023年5月8日 大阪市立総合医療センター病院長

病棟に入る際は「入館証」が必要です

必ず着用してください

受付は次の通りです。
なお、病棟により対応が異なる場合はありますので、
詳細は病棟でご確認ください。

平日 13時〜17時 各病棟
平日 17時〜20時 夜間休日出入り口横の警備室
休日 13時〜20時 夜間休日出入り口横の警備室

お手数をおかけしますが、患者さんの安全を守るための措置ですので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

大阪市立総合医療センター病院長

面会案内の場所

1階「総合案内」 平日8時から17時15分まで
1階夜間休日出入口前「警備室」 平日時間外および土・日・祝日

病棟に入る際には入館証の着用をお願いいたします(一部病棟を除く)。
面会の都度、ナースステーションの面会用紙に記入し、病棟スタッフにお申し出ください。
患者さんの病状によっては、面会をお断りすることがありますのでご了承ください。

面会のご案内

面会時間
病棟 場所 面会時間 注意事項
一般病棟 さくら8、10~18階、
すみれ8~11、13~17階
13時~20時

*さくら8階は、医師の許可がある方のみ面会できます。
*すみれ10階は、中学生以上の方が面会できます。
*すみれ17階・さくら17階は、ご家族の方(中学生以上)のみ面会できます。

MFICU母体・胎児
(集中治療室)
すみれ9階
SCU
(脳卒中ケアユニット)
さくら12階 *中学生以上の方が面会できます。
*一度に入室は3名までとします。
小児病棟 さくら6・7階
すみれ6・7階
*ご両親(またはそれにかわる方)はいつでも面会できます。
*小学生以上の兄弟が面会できます。
*詳しい面会時間・面会場所は各病棟でお尋ねください。
NICU
(新生児集中治療室)
さくら9階 24時間可能(8:00~11:00は除く) *ご両親(またはそれにかわる方)が面会できます。
*祖父母の面会は15時~20時のみ。ご両親どちらかの付き添いが必要です。
GCU
(新生児治療回復室)
新生児室 さくら9階 15時~20時 *ご両親のみ入室できます。
ER・外傷センター 1階 13時~20時 *中学生以上の方が面会できます。
ICU1・2 4階 15時~20時 *ご家族の方(高校生以上)のみ面会できます。
HCU
(ハイケアユニット)
*一度に入室は2名までとします。
緩和病棟 すみれ18階 いつでも可能
面会の注意事項
  1. 風邪・下痢症状がある方は面会をご遠慮ください。
  2. 生花の持ち込みは、アレルギー源や感染源となるおそれがあるので、ご遠慮ください。
  3. 病室でのご面会時は、他の患者さんへの配慮をお願いいたします。なるべく、病棟のディルームをご利用ください。
  4. 酒気を帯びての面会や病室での飲食は禁止しております。
小児病棟の面会について
  1. 小児病棟の入口は、22時から翌5時までオートロックされます。インターホンでご用件をお話しください。
  2. 20時から翌8時の面会時には、安全管理上面会カードを着用していただきます。
  3. 1回の面会人数は3人までです。
  4. 感染防止のため、15歳以下のお子さまやご家族以外の方は面会を制限しております。
  5. 子どもたちへの感染予防のため、病棟で必ず石けんで手を洗ってください。