ページ内を移動するためのリンクです。
文字サイズ変更
標準
大きく
最大
  • よくあるご質問
  • 交通アクセス
代表番号 06-6150-8000 土・日・祝休診
聴覚及び言語障がいを有する方へ初診受付午前8時45分〜11時00分
再診受付午前8時30分〜11時00分
現在表示しているページの位置です。

現在地

外来受診の流れ初診の流れ

外来受診の流れ(初診)

  初めて来院された方 他の医療機関から
診察を予約された方
         
初診受付

診察申込書をご記入の上、受付にマイナンバーカード(又は健康保険証)および紹介状があれば一緒にお出しください。

 

診察申込書をご記入の上、地域専用受付に予約票・マイナンバーカード(又は健康保険証)・紹介状をお出しください。

         
診察受付

問診票をご記入いただきます。
初診受付でお渡しした外来基本カードにあなたの診察お呼出番号を記載します。

         
外待合

番号表示板にあなたの診察お呼出番号が表示されるまでお待ちください。
(目の不自由な方は、職員がご案内します。)

         
中待合

番号表示板にあなたの診察お呼出番号が表示されましたら、中待合に入ってお呼びするまで診察室の前でお待ちください。(病状や診療内容・緊急処置等により診察の順番や時刻が変わることがありますがご了承ください。)

         
診察室

診察お呼び出し番号で呼ばれましたら、診察室に入室していただき診察を受けていただきます。
診察がおわりましたら、診察券・予定票・院外処方箋などをファイルに入れてお渡しします。

         
1階

2階
検査・処置
検査・処置がある方は、それぞれの窓口でファイルをお出しください。
  • 中央処置室 1階
  • 放射線検査 1階
  • 採血採尿検査 2階
  • 生理検査 2階
検査・処置が終わりましたら診察券などをファイルに入れてお渡しします。
       
会計

会計番号札を受け取り、会計番号が表示されるまでお待ちください。
会計番号が表示されましたら、会計窓口へファイルをお出しください。
お薬のある方は院外処方せんをお渡しします。
診察券・予約票等をお渡しします。

         
    帰宅   院外薬局(保険調剤)

マイナンバーカード又は健康保険証について

当院では、マイナンバーカードを利用した「オンライン資格確認システム」を導入しています。
月に1度、各診察受付で健康保険証、各種医療証の確認を行っています。
健康保険証をお持ちでない場合は自費でのお支払いとなりますのでご了承ください。
また、健康保険証や各種医療証、住所・勤務先等に変更などがあった場合、診察前に1階初診受付にお申し出ください。
マイナンバーカードをお持ちの方は、より短時間で保険証の確認が可能です。
また、オンライン資格確認システムに同意いただいた場合、薬剤情報や特定健診等情報、受診歴の閲覧ができます。これらの情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。
令和6年3月31日まで「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」が上乗せされます。
初診の方は、保険証での受診では 4点、マイナンバーカードでの受診(薬剤情報・健診結果の取得に同意をした場合)では 2点の加算となります。


診察券について

診療券は各科共通です。 紛失の場合は、再発行(100円)になりますので、初診受付にお申し出ください。

院外処方せんについて

院外処方せんは、院外の薬局にご持参ください。処方せんと引替えにお薬が処方されます。※有効期間は発行日を含めて4日間です。

医療相談のご案内

当院に通院・入院されている患者様とご家族が、安心して療養していただけるよう、様々なご相談をお受けしております。
あなたの『困り事・心配』などお気軽にご相談下さい。
相談は無料です。内容や個人の秘密は厳守されます。

相談時間 月~金(9時~17時)
場所 1階 総合医療相談窓口

※休日(土曜日・日曜日・祝日)と12月29日~1月3日は行っていません

クレジットカードの取り扱いについて

医療費(診断書料など含む)のお支払いにクレジットカードがご利用いただけます。ご利用が可能なクレジットカードは以下のとおりです。

※支払い方法については、1回払い、分割払い、リボルビング払いが可能です。

お気づきの点やご心配なことなどがありましたら、医師、看護師など病院職員にご遠慮なくお申し出ください。

ページトップへ