臨床研修病院としての役割・理念・基本方針

大阪市民病院機構 臨床研修医募集サイト TOP > 臨床研修病院としての役割・理念・基本方針

臨床研修病院としての役割・理念・基本方針

役割

基幹型臨床研修指定病院である大阪市立総合医療センターでは、質の高い医療を患者さんに提供するだけでなく、社会の医療福祉に広く貢献できる若手医師の育成を担っています。

理念

・医師としての人格を涵養し、人間味あふれる温かな医療を実践するにふさわしい医師を育成します。
・頻繁に関わる疾病又は負傷に適切に対応できるよう、基本的な診療能力を身につけ、チーム医療を実践するとともに、高度な専門医療を学び、広く市民に信頼され地域に貢献することができる医師の育成をめざします。

基本方針

・専門医療に特化するだけでなく、基本的な臨床能力(態度、技能、知識、情報収集能力、総合的判断力)を確実に習得する。
・患者及びその家族に信頼されるコミュニケーション能力を習得し、全人的な医療を実践する。
・チームの一員としての自覚と協調性を持ち、看護部門、コ・メディカル部門等との連携・協力によるチーム医療を実践する。
・質の高い医療を提供できるよう、生涯に渡って学び続ける姿勢を養う。

【臨床研修医】初期臨床研修医