大阪市立総合医療センター,Osaka City General Hospital

TEL.06-6929-1221

TEL. 06-6929-1221

薬剤部

大阪市立総合医療センター > 
ご来院の皆様へ > 
診療科・部門一覧 > 
診療支援部門 > 薬剤部 > 院外処方せん、後発(ジェネリック)医薬品への変更

院外処方せん、後発(ジェネリック)医薬品への変更

院外処方せん

当院では、院外処方せんの発行を原則としています。自宅近くの保険薬局などで、お薬をお受け取りください。
初めての患者さまは、FAXコーナー(17時まで)にて保険薬局へ在庫確認することも可能です。相談してください。
なお、「院外処方せん」に関するお問合せについては、今までどおり薬剤部、医事課、FAXコーナーなどに遠慮なくご相談ください。

後発(ジェネリック)医薬品を希望される方へ

後発医薬品について(お知らせ)

当院では、院外処方せんを発行していますが、平成18年4月1日の診療報酬改定によって、医療費負担の軽減のため患者さまが後発医薬品(ジェネリック医薬品)への変更を希望される場合、診察室で医師にご相談下さい。そのうえで医師の指示があった処方せんについては、保険薬局(調剤薬局)において後発医薬品を受け取ることが可能となります。
調剤した後発医薬品は、保険薬局(調剤薬局)での管理となります。したがって、薬に対するお問合せは、調剤した保険薬局(調剤薬局)へお願いします。

関連リンク

PAGE TOP