大阪市立総合医療センター,Osaka City General Hospital

TEL.06-6929-1221

TEL. 06-6929-1221

手術センター看護部門

大阪市立総合医療センター > 
ご来院の皆様へ > 
診療科・部門一覧 > 
診療支援部門 > 手術センター看護部

手術センター看護部門

私たち、手術センター看護部門は83名の大きな部署です。「安全・安心で質の高い手術看護」「多職種連携・チームワーク」「キャリアアップを支援する教育制度」を柱に、年間11,000件を超える手術を受ける患者さまをサポートしています。平成29年10月からは4室増室し、周産期手術センターを含めて全部で21室となりました。より多くの患者さまとの出会いを大切に、安全で確実な看護を提供します。

手術センター看護部門の3つの柱

1)安全・安心で質の高い手術看護

手術看護分野には、手術看護認定看護師、手術看護実践指導看護師、周術期管理チーム看護師という3つの資格制度があります。手術センター看護部門では、手術看護認定看護師4名、手術看護実践指導看護師1名、周術期管理チーム看護師10名が所属しており、未熟児から高齢者まで、さまざまな手術を受ける患者さまが安全・安心で質の高い手術看護が受けられるよう、安全管理、感染管理、褥瘡対策、術前・術後訪問、倫理・接遇、防災等のチームを編成し、活動しています。

術前訪問の様子

術前訪問の様子

保護者同伴入室の様子

保護者同伴入室の様子

手術センターセーフティラウンドの様子

手術センターセーフティラウンドの様子

倫理カンファレンスの様子

倫理カンファレンスの様子

感染管理の学習会の様子

感染管理の学習会の様子

防災設備点検の様子

防災設備点検の様子

2)多職種連携・チームワークの推進

手術を安全に行うためには、医師や看護師だけでなく、物品や周辺環境を整えるためにたくさんの職種が連携・協働してさまざまな状況に対応する必要があります。チームワークを最大限発揮するためには、医師、看護師、臨床工学技士、放射線技師、薬剤師、看護補助員、医療事務職員、清掃担当者、物品管理担当者、洗浄・滅菌担当者等が同じ目的を共有し、互いに信頼し、情報を共有することが重要です。私たち看護師はコーディネーターとして、チーム医療の要となれるよう日々取り組んでいます。また、看護師の役割拡大として平成29年10月より周術期管理外来を開設し、入院前から患者さまと関わり、周術期を通じた看護を提供しています。

多職種合同カンファレンスの様子

多職種合同カンファレンスの様子

周術期管理外来の様子

手術室ローテーション研修の様子

手術室ローテーション研修の様子

ロボット支援手術の学習会の様子

ロボット支援手術の学習会の様子

3)キャリアアップを支援する教育制度

看護師のキャリアアップには、新人研修やキャリアラダー、資格の取得、進学など様々な道があります。私たち手術センターでは、新人看護師が一人前の手術看護師になるための新人研修から中堅・ベテラン看護師のための継続教育や資格取得まで、副部長・師長・副師長と手術看護認定看護師、教育担当者を中心に、ひとりひとりの個性に合ったキャリアアップを支援する教育制度の充実を図っています

マンツーマンでの新人指導の様子

マンツーマンでの新人指導の様子

新人研修後の修了証授与の様子

新人研修後の修了証授与の様子

専門コース「周術期看護」の様子

ラダー別研修「周術期看護」の様子

災害対策のシミュレーション後の記念撮影

スタッフの声

1)周術期管理チーム看護師を取得した松浦さん

 私は手術室看護師として働いて10年ほどになります。医療は日々進化し、手術も複雑になり多くの手順や器械をおぼえるのは大変ですが、医師とのコミニュケーションをはかりチームでやり遂げることに、とてもやりがいを感じています。手術看護や麻酔看護は学校では学ばないことも多く有り、実践のなかで学ぶことがほとんどです。なかでも、麻酔については、患者さんの安全を担保し、手術をスムーズに進めるために看護師にとっても非常に重要だと考え、周術期管理チーム看護師の資格を取りました。手術室は怖そう、難しそうなイメージが大きいかもしれませんが、病棟とはまた違った知識も経験も身につくところです。師長さんや認定看護師さんをはじめ、スタッフの皆さんとともに、患者さんにとっても、病棟のみなさんにとっても風通しの良い手術センターになることを目指しています。

松浦さん

2)3年目看護師の竹上さん

竹上さん

 私は手術室に配属されて3年目になります。地方から出て来て不安だらけの毎日の中、優しい笑顔でスタッフの皆さんが私を迎えて下さったことを今でも覚えています。当病院は総合病院の中でも数多くの疾患に関わることができ、日々新しい学びの吸収や手術室看護師として多くの症例経験ができます。今年の秋に手術室が21室に増える中、忙しさもありますがスキルUPや経験の豊富さを見に染みて感じることができる毎日です。

 先輩や後輩とは仕事終わりにご飯へ行ったり、休みの日も遊ぶ程仲が良く、何でも話し合える仲です。ベテラン看護師は常に私達後輩のことを気にかけて下さり、気さくに何でも相談を持ちかけ易い環境を常に造ってくれています。仕事では厳しい一面も含みますが、それは全て私達を思い、真剣に仕事に取り組む姿勢を教えて下さっているのをいつも感じています。他の医療スタッフとも仲が良く、毎日笑顔の絶えない仕事場です。職場の皆さんが1番よく知っていると思いますが、私は常に明るく仕事ができ、そんな環境を与えて下さっていることを本当に感謝しています。とても働き易い環境だと思っています。

PAGE TOP