レジデントの方へ
救急診療部レジデントの一日
-
7:45出勤
自宅から徒歩で通勤。
カンファレンスが始まります。
前の夜勤帯の症例の振り返りをします。
みんなで振り返りができるのは、とてもありがたく、勉強になります。 -
7:50勉強会
JATECやICLS、PALSなど、成人教育コースのインストラクター資格を持った指導医から、救急外来での初期対応や、集中治療についてのレクチャーを受けることができます。
また、別の日には、高性能シミュレータ人形を用いたシミュレーションレクチャーもあります。 -
8:15モーニングカンファレンス
前日に入院した患者さんのプレゼンテーションを行います。 時に優しく、時に厳しく指導されますが、笑顔が絶えないカンファレンスです。
-
9:00ICU・HCUラウンド
ICUとHCUに入室している患者さんのラウンドを行います。 ここでも、受け持ち患者さんのプレゼンテーションを行います。患者さんの状態評価や治療方針を指導医に相談して決定し、看護師や理学療法士などに方針を伝えます。
-
10:30頃処置など
受け持ち患者さんに必要な処置を行います。中心静脈カテーテル留置、気管切開、透析など、上級医の指導のもと、実際に行います。 救急外来の当番に当たっている場合は、救急車が来ると活動場所は外来に移ります。
-
12:00頃昼食
初期研修医、レジデント、スタッフ、皆でテーブルを囲んで昼食をとります。
-
午後
救急外来とICUに分かれて午前に引き続いて診療を行います。
-
16:45当直医への引き継ぎ
一日かけて診療した結果と夜間の治療方針を当直医に引き継ぎます
-
17:15勤務終了
研修医・レジデントの教育目標
- BLS / ACLSの修得
- 重症患者の全身観察(JATECのABCDEアプローチに則する)
- 採血データ・血液ガスデータの解釈
- 人工呼吸器の適応・設定
- 各種薬剤/輸血/血液製剤の適応・投与量
- コメディカルとのコミュニケーション
- 危機対応能力
- 各種手技・処置の習得
- 医療チームリーダーとしてのマネジメント
資格取得について積極的にサポートしています。
- BLS / ACLS / PALS:蘇生
- JPTEC / JATEC:外傷診療
- BDLS / ADLS:災害医療
- FCCS / PFCCS:集中治療
- JOTS / JSETS:整形外傷
当センターでの研修、勤務、見学などに関するお問い合わせは
孫(救命救急部)までメール、もしくはお電話にてご連絡ください。
reika.s.811(アットマーク)gmail.com
メール送信の際は(アットマーク)を@に変更してください。
その際には、お名前、御所属、御身分(職員、研究医など)をお知らせください。匿名、ニックネームなどでのお問い合わせには、申し訳ございませんが、対応させていただけません。ご了承ください。