口腔ケアチーム
ご挨拶
私たちは1994年開院時より血液内科などにおいて抗がん剤治療、放射線療法、移植前の口腔内の感染源のチェックや口腔ケアを行ってきました。2012年度健康保険診療に周術期口腔機能管理が新設された際に口腔ケアチームを発足し、現在は入院中の手術、抗がん剤治療、放射線療法、緩和ケアおよび口腔ケアを希望される方の周術期の口腔機能管理を実施しています。
「周術期」とは、手術日を含めた手術前後の時期を指し、「口腔機能管理」とは口腔ケアいわゆるお口の中の清掃を指します。そして「周術期口腔機能管理」とは、お口の清掃だけでなく飲み込みといった機能回復も視野に入れた治療・ケアを行うために導入されました。
口腔内の清掃が不十分な場合、周術期の肺炎、重症感染症などの合併症やがん化学療法の副作用の口内炎が悪化しやすいこともあり、口腔ケアを行うことで合併症の予防や口内炎などの副作用の軽減に繋がります。
今後とも口腔ケアを通じて入院患者さんの治療のQOLを上げるべく口腔ケアチームが一丸となってサポートしていきます。
患者さんへ
退院後も継続して口腔ケアを希望される方は、当院での治療方針や手術日が決まりましたら、かかりつけ歯科へお伝え頂くか、かかりつけ歯科がない場合は地域連携室にご相談ください。
かかりつけ歯科への依頼書を希望される場合は医科の主治医にお伝え下さい。また、退院後の場合は口腔ケアチームスタッフにお申しつけ下さい。