大阪市がん診療ネットワーク協議会

大阪市がん診療ネットワーク協議会組織図

 大阪市がん診療ネットワーク協議会は、地域におけるがんに関する連携協力体制の構築を支援し、がん医療水準の向上を図る目的で、平成24年12月設立しました。委員として、大阪市(二次医療圏)内のがん診療拠点病院、医師会、大阪市、オブザーバーとして大阪府、大阪国際がんセンター(都道府県がん拠点病院)、その他 地域のがん医療従事者で構成しています。
平成29年度より、大阪府がん対策推進条例の促進に向けた取り組みを円滑に行うため部会(がん登録部会、がん相談支援部会、在宅緩和ケア部会、がん地域連携部会)を設立し活動しています。

 

がん・小児がん・がんゲノム医療拠点病院及び連携病院では、専門的ながん医療の提供、がんに関する連携協力体制の構築、がん患者さんやそのご家族に対する相談支援及び情報提供等を行っています。

 

【関連リンク】外部リンク

大阪府/おおさか  がんポータルサイト

大阪がん情報

 

大阪市内のがん関係拠点病院

※詳細は画像をクリックしてください

 

拠点病院の対応状況

 大阪市内のがん診療拠点病院(22施設)のがんに関する対応状況をまとめました。

 受診の参考にしてください。

大阪市内の市民公開講座(がん関係)

大阪市がん診療ネットワーク協議会では、大阪市内各施設で開催予定のがんに関する市民公開講座を集約し、皆様にご案内しています。
WEB講演会等、自宅からご参加いただける講演会もありますので、ぜひご参加ください。
※各施設よりご連絡をいただいた講演会を掲載しておりますので、市内すべての公開講座が掲載されているわけではありません。

大阪市緩和ケア医療機関マップ

 在宅緩和ケア部会において、大阪市緩和ケア医療機関マップを作成しています。
患者さんにご自宅で少しでも快適で気持ちよい毎日をお送りいただけるよう、大阪市内の緩和ケアに対応できる診療所・病院を検索し、情報を得ることができるシステムです。
ぜひご活用ください。

 大阪市緩和ケア医療機関マップ
↑クリックしてください
医療機関の方へ
大阪市内市民公開講座掲載依頼について

 令和3年度より、大阪市がん診療ネットワーク協議会におきまして、各施設・団体が実施しているがんに関する市民公開講座を集約し、患者さんに情報提供することになりました。

 つきましては、市民公開講座の開催が決まりましたら、市民公開講座一覧掲載依頼書にてご連絡いただきますようお願いいたします。

市民公開講座一覧掲載依頼書

 

令和6年度 第1回大阪市がん診療ネットワーク協議会開催案内

大阪市がん診療ネットワーク協議会を開催いたします。

ご出席いただける場合は、案内の登録用URLよりご登録ください。

日時 令和6620()午前1000分~(2時間程度)
会場 大阪市立総合医療センター さくらホール
対象 大阪市内のがん診療施設
案内 令和6年度 第1回 大阪市がん診療ネットワーク協議会開催案内

 

大阪市がん診療ネットワーク協議会委員変更について

協議会委員に変更がございましたら、委員変更届にてご連絡いただきますようお願いいたします。

委員変更届(拠点病院)