大阪市立総合医療センター,Osaka City General Hospital

交通アクセス

TEL.06-6929-1221

TEL. 06-6929-1221

わくわくひろば(きょうだい支援室)

大阪市立総合医療センター > ご来院の皆様へ > わくわくひろば(きょうだい支援室)

わくわくひろば(きょうだい支援室)のご案内

お部屋の場所

入院中の患児にご家族が面会に来られる際、その患児のごきょうだいがいっしょに来ても、感染防止のために15歳以下のごきょうだいは病棟に入ることができません。
そのため、ごきょうだいは、廊下で何時間もひとりきりで待って過ごしていることもあります。
そんなごきょうだいに安心して楽しく過ごしてもらいたい、ご家族にもその間は安心して患児と過ごしてもらいたい、という思いで平成25年10月にきょうだい支援室『わくわくひろば』をオープンしました。
入院児だけでなく外来に通院する患児のごきょうだいにも利用していただけます。
ご家族からは「こんな部屋があるととても助かる」というお声をたくさんいただき、来てくれたごきょうだいも時間を忘れて思いっきり遊び、ご家族が迎えに来られると「まだ遊びたい」となかなか帰ろうとしない子もいます。

お部屋

『わくわくひろば』のお部屋は5階患者図書室の向かい側にあります。
入口扉にはかわいいあひるやひよこ達の絵が皆さんのお越しをお待ちしております。

実施日時
午前 9:30~12:00
(申込受付 9:30~11:00)
午後 1:30~4:30
(申込受付 1:30~3:30)

※金曜日は午前中のみになります。
※土曜日・日曜日・祝日、年末年始は休みとなります。

  • お預かりできる方は、おむつが取れている2歳6か月~12歳までのお子さんで、小児科病棟に入院している患者さんのごきょうだい、小児科外来を受診している患者さんのごきょうだいとさせていただきます。
    ※おむつが取れていない場合は看護師にご相談ください。
  • 感染防止のため健康チェックをした後に、入室が可能であるか判断をさせていただきます。
  • 保育状況に応じて、受け入れをお断りする場合や途中でお迎えをお願いする場合がございますので、ご了承ください。

PAGE TOP