大阪市立総合医療センター,Osaka City General Hospital

TEL.06-6929-1221

TEL. 06-6929-1221

呼吸器センター

大阪市立総合医療センター > ご来院の皆様へ > 診療科・部門一覧 > 領域・臓器別センター > 呼吸器センター

ごあいさつ

当センタ-は呼吸器(肺・気管)、縦隔、胸壁、胸膜、横隔膜の腫瘍、炎症、先天異常などの疾患を対象としています。中心となる呼吸器疾患だけでも腫瘍、感染症から閉塞性肺疾患、アレルギー、びまん性肺疾患(間質性肺炎等)、睡眠時無呼吸症候群など非常に範囲が広く、またその状態も人工呼吸管理を要する急性呼吸不全から慢性期のリハビリテーションを必要とするものまで、非常にバラエティーに富んでいます。その需要は人口の高齢化とともに増加する一方ですが、専門医は非常に少ないのが現状です。
このため大阪市立総合医療センタ-では、より効果的・効率的な呼吸器診療を行っていくため呼吸器センタ-を設置しています。これによって呼吸器内科・呼吸器外科がより密接に連携し、診療・教育・研究をシームレスに行うことが可能となっています。診断(気管支鏡、胸腔鏡、縦隔鏡、VATS下肺生検等)から治療(肺がん、気胸、膿胸等の内科的・外科的治療やサルコイドーシス、間質性肺炎等の診断・治療など)まで安全・正確・迅速に実施しています。
また地域がん診療拠点病院としての役割も重要で、肺がんに対しては呼吸器内科・呼吸器外科・臨床腫瘍科・放射線腫瘍科の4科が、合同で切れ目のない治療を行っています。
当センタ-は急性期医療、高度専門医療を提供する地域医療支援病院の一部門として、近隣地域の医療を皆様と共に支えていきたいと考えています。

呼吸器センター長 髙濱 誠

関連部門

PAGE TOP