大阪市立総合医療センター,Osaka City General Hospital

TEL.06-6929-1221

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QI活動報告

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QI Review 2017 医療の質カイゼン

はじめに

当院TQMセンターでは、院内各部門が日々取り組んでいる医療の質改善への取り組みQuality Indicator (QI)を“見える化”する取り組みを行っており、その一部をQI reviewとして冊子化、病院ホームページに掲載致しております。

当院では、倫理コンサルテーションチームや子供サポートチーム、院内迅速対応チームなど当院ならではの独自の取り組みを地道に行い、医療の質改善につなげている部門が数多くあります。そういった取り組み、成果をわかりやすい形で公表することで、各部門のQI活動への関心がより高まり、取り組みも活発化していくものと思われます。

今年度は当院の計40部門122のQI指標について、多職種で構成されたTQM委員会で最終アウトカム(成果)と介入改善プロセスとの関係、全国レベルとの比較などの点から査読、検討致しました。その結果、最終的に14部門(29指標)の取り組みを公開することに致しました。

さまざまなQI指標を多職種でreview(検証)し、部門のQI活動の推進役であるクオリティマネージャーとディスカッションを重ねて修正を繰り返すというプロセスを通して各部門においての医療の質改善に向けての取り組み方やその活動の“見せ方”についての理解が深まっていくことも期待されます。また各部門の取り組みを“見える化”することで当院の医療の質改善と、ブランド力の向上にもつながっていくものと考えており、今後継続的にQI活動を支援していく所存であります。

最後になりましたが、各部門でQI指標を集計、編集頂いたクオリティマネージャーの方々、冊子化に向けてご討議や検証を重ねて、査読いただいたTQM委員の方々、各クオリティマネージャーとの調整、ディスカッション、編集作業等に多大な労力を注ぎ込んでいただいたTQMセンター事務局の方々、そしてなにより日々の忙しい日常診療業務の中、地道にQI活動に取り組んでいる皆様に深謝致します。

医療の質改善を目指した多くの方々の想いがつまったQI review 2019、是非ご覧頂きたいと思います。

TQMセンター長 金沢 景繁

A 優秀な人材の確保・育成

B 安全で安心な医療の提供

C 無駄のない効率的な医療

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