大阪市立総合医療センター,Osaka City General Hospital

TEL.06-6929-1221

TEL. 06-6929-1221

一次脳卒中センターコア施設

大阪市立総合医療センター > 大阪市立総合医療センターについて > 一次脳卒中センター

当センターは一次脳卒中センターコア施設です

一次脳卒中センターコア施設

 
 一次脳卒中センター(PSC)」とは地域の医療機関や救急隊からの要請に対して、24時間365日脳卒中や脳卒中を疑う患者を受け入れ、患者搬入後可及的速やかに診療・治療 (t-PA静注療法を含む)が開始できる施設で、日本脳卒中学会が2019年より認定を開始しています。さらに2020年10月から一次脳卒中センター (PSC)の中でも地域においてコアとなるPSC施設として「一次脳卒中センターコア施設 (PSCコア施設)」が診療実績や診療体制をもとに決められ、当院も2020年よりPSCコア施設として活動しています。
 当院では脳卒中指導医 3名,脳血管内治療専門医 4名 (うち1名は指導医)を中心に脳卒中診療を行っております。これらもより質の高い脳卒中診療を提供し、地域の中核となる脳卒中センターとして活動してまいります。

 
 

脳卒中相談窓口のご案内

 当センターでは、脳卒中を発症された患者さんおよびそのご家族の今後の生活に関する不安や悩みなどに対応するために「脳卒中相談窓口」を設置しています。
 自宅退院後に必要なかかりつけ医との連携、受けることのできる福祉サービスに関する情報提供、今後の転院先などに関するご相談に、専門の相談員(脳卒中療養相談士 (医療ソーシャルワーカー)、脳卒中専門医、脳卒中認定看護師など)がそれぞれ対応いたします。
 

 なお、ご相談は当院に脳卒中で入院中または入院歴のある患者さんおよびそのご家族からに限らせて頂きます(他の病院で脳卒中治療を受けられて、当院には通院されていない方のご相談には対応できません)。

 ご相談はまずお電話を頂き、必要であれば日を改めてご面談させて頂きます。またご相談・ご面談は原則30分以内とさせていただきます。

 

対象:当院に脳卒中で入院中または入院歴のある患者さんおよびそのご家族
電話:06-7662-7448
(必要に応じて日を改めて面談します)
受付時間:月・水・金 (祝日・年末年始をのぞく) 10:00-16:00
相談費用:無料
 

 いただいたご相談内容や個人情報につきましては、適切に管理いたします。また今後の脳卒中診療の質の向上のため、学会等へ報告させていただく場合があります。その際は、匿名性を守り、個人特定の情報が外部に漏れることは一切ありません。
この件に関するお問い合わせやご質問がございましたら、お手数ですが脳卒中相談窓口までご連絡いただくか、相談時にお尋ねください。

 

 

PAGE TOP