大阪市立総合医療センター,Osaka City General Hospital

TEL.06-6929-1221

TEL. 06-6929-1221

小児神経内科

大阪市立総合医療センター > 
ご来院の皆様へ > 
診療科・部門一覧 > 
小児系診療科 > 小児神経内科

科の特色

 当科は、こどもの脳神経の疾患やそれらに伴う障がいを扱う専門科です。対象となる病気は「てんかん」など発作を起こす疾患、運動障がいを来す神経や筋肉の病気、発達や発育障がいの原因となる先天異常等です。 外来診察では、それらの疾患のほか、頭痛、言葉の遅れ、多動などに対する診断、治療、相談を行っています。

小児医療専門施設として、小児脳神経外科、小児救急科等の小児部門各科、生理検査室、リハビリテーション部との連携により、急性神経疾患の治療から障がい児の包括的医療まで幅広い医療を行っていることが特徴です。特に、障がいのある子どもさんについては、療育機関や学校と密接な連絡を持ちながらQOL(生活の質)を高めるための活動を進めています。摂食機能障がいに対する指導などを関連スタッフと協力して行っています。
また、先天性疾患、遺伝性疾患(成人を含む)に対する遺伝カウンセリングや神経遺伝に関連した外来を行っています。

診療方針

 小児医療専門施設として、小児科各科および各部署と連携をとりながら、急性神経疾患の治療から障がい児の包括的医療まで幅広い医療を行っています。

PAGE TOP