大阪市立総合医療センター,Osaka City General Hospital

TEL.06-6929-1221

TEL. 06-6929-1221

がん地域医療連携クリティカルパス

大阪市立総合医療センター > 大阪市立総合医療センターについて > がん診療連携拠点病院 > がん地域医療連携クリティカルパス

がん地域医療連携クリティカルパス

がん診療連携クリティカルパス

がん診療連携クリティカルパス(冊子)

がん治療での地域医療連携パス
パスの種類 コメント
乳がん術後 がん診療は専門医にしか出来ないのか?いいえ、安定期の診療は連携協力と情熱があれば、専門医でなくとも可能です。何でも気軽に相談できる近所の気心の知れた先生のところで、がんに限らず全般的に診てもらえるなら幸せだと思います。当科では手術後の状態が安定している方には、日々の診療や薬の処方をかかりつけ医にお願いし、必要な時に当科を受診頂く地域医療連携を行っています。
連携パスとは、かかりつけ医での専門性の差を補う道具であり、情報の共有手段、あるいは治療経過全体を見渡すチャートや診療のチェックリストと考えています。例えるなら、5年、10年の長きにわたるがん診療という旅において、旅の助けとなる杖や地図あるいはガイドブックであったりします。単なる道具ですから便利に活用頂ければ幸いであり、道具に縛られる必要はありません。患者さん用の冊子は、日々の注意点や困った時の連絡先なども書いてある便利帳ですので、ご自分の病状をメモする備忘録としてお薬手帳とともに活用下さい。
胃がん術後 当センターで手術を受けられた方は、術後約5年間は定期的に再発のチェックの検査を受ける必要があります。ただし術後の病状が安定しており、直近の検査で大きな異常がない方は、普段の診察や投薬(場合によっては抗がん剤の投与まで)を、かかりつけ医の医療機関で受けていただき、定期検査を当センターで受けるようにすることが可能です。この際に「連携パス」を使用することにより、かかりつけ医と総合医療センターの担当医が協力して術後の経過観察を行いやすくなります。また患者さん用の冊子も作成しており、そこには術後の検査・治療計画や日常生活上の注意点が書かれており、抗がん剤の内服記録もつけることができます。
大腸がん術後  当センターで手術を受けられた方は、術後約5年間は定期的に再発のチェックの検査を受ける必要があります。ただし術後の病状が安定しており、直近の検査で大きな異常がない方は、普段の診察や投薬(場合によっては抗がん剤の投与まで)を、かかりつけ医の医療機関で受けていただき、定期検査を当センターで受けるようにすることが可能です。この際に「連携パス」を使用することにより、かかりつけ医と総合医療センターの担当医が協力して術後の経過観察を行いやすくなります。また患者さん用の冊子も作成しており、そこには術後の検査・治療計画や日常生活上の注意点が書かれており、抗がん剤の内服記録もつけることができます。
肺がん術後  当院での肺がん手術症例の平均年齢は73歳、80歳以上の方が15~20%を占めます。このためほとんどの方がなんらかの併存疾患を有し、術後早期からかかりつけ医の先生方による診療を再開していただいています。同時に、肺がんに対する経過観察に関しても、ご協力をお願いしています。

この地域連携パスは、肺がんの患者さん(病理病期ⅠA期)を対象としています。病状が安定した術後3ヶ月ごろから術後5年までの観察目標・項目をあげ、かかりつけ医の先生方と総合医療センターが情報を共有しながら診療をすすめていくことを目的としています。

日常の治療・経過観察はかかりつけ医にお願いし、専門的な検査や再発時の治療、緊急時対策は総合医療センターが行うことで、切れ目のない医療を提供できると考えています。

肝がん  肝がんの患者さんの約9割が、C型肝炎やB型肝炎というウイルス感染を合併しています。そのため、慢性肝炎や肝硬変といった病気を合併しています。

この治療には平素から、注射や投薬が必要となりますが、この日常の診療をかかりつけ医に行っていただきます。

CTやエコーといった肝がんの専門的な定期検査は総合医療センターで受けていただきます。肝がんは高率に再発する病気ですが、CTなどで再発が見つかった場合は総合医療センターに入院して治療を受けていただきます。

前立腺がん 前立腺がんの手術を受けられた後の主なチェックポイントは、血液検査によるPSA測定です。術後は、この「前立腺がん術後連携パス」を利用することで、かかりつけの先生に、普段の採血と一緒にPSA測定をしていただくことができます。もしPSAが一定値より上昇した場合は、当院で追加治療の必要性につき判断させていただきます。もちろん、定期的な画像検査については当院で実施していきます。

PAGE TOP