大阪市立総合医療センター,Osaka City General Hospital

TEL.06-6929-1221

TEL. 06-6929-1221

医療技術部

大阪市立総合医療センター > 
ご来院の皆様へ > 
診療科・部門一覧 > 
診療支援部門 > 医療技術部

医療技術部のご紹介

はじめに

 近年、医療を取り巻く環境が大きく変化し、より高度で細分化した知識と技術が求められ、それに対応するために医療技術職員として進化する必要があります。また、感性豊かな人間性として、社会ルールの理解やコミュニケーション能力、問題解決能力など協調性を持ちつつ理解に富んだ医療人の育成も重要視しています。

当センター医療技術部は、適切な職員配置を行い、効率的な運営及び診療支援、患者サービスの向上を目的とし資格を有した医療技術職員を一元管理する部門として、平成27年4月に組織化されました。より良い組織を構築し医療人として成長することが患者さんや病院に貢献できると考えます。

医療技術部では4つの部門(臨床検査部門、診療放射線部門、リハビリ・臨床工学部門、診療支援部門)と18の専門職(臨床検査技師・診療放射線技師・医学物理士・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・臨床工学技士・視能訓練士・管理栄養士・公認心理師・社会福祉士・精神保健福祉士・ホスピタルプレイスペシャリスト・医療保育専門士・保育士・歯科衛生士・遺伝カウンセラー・介護福祉士)で構成されている組織です。

      医療技術部部長

           川端 正俊

理 念

医療技術の向上で、安全・安心な医療サービスを提供する。

方 針

1.医療の専門職として各々の専門技術を発揮することで各診療科医師による診療行為の成果を多職種と協働しながら最大限に引き出す。

2.病院に課せられた「高度急性期」「急性期」の役割と責任を果たすための医療技術者体制を構築し医療機能の向上を目指す。

3.人的資源の有効活用と業務の効率化を図り、病院経営の改善に寄与する。

4.職員とともに患者が安心して安全な医療サービスを受けられる環境を整備する。

5.専門的な知識と技術を向上させ、豊かな人間性を持つ医療技術職員を育成する。

各委員会とその活動

1.庶務・企画委員会

・組織管理・福利厚生に関する事務を担当

 

2.キャリア形成委員会

・キャリア開発に必要な各種資格取得や学会参加を支援する。

 <各職種別資格取得一覧参照はこちら

 

3.学術委員会

・医療技術職員として知識の向上、技術の研鑚を図る。

・学術活動を通じて職員間のつながりを深める。

 

4.業務検討委員会

・業務実績を管理し運営を企画する。

・部門間の連携強化を検討する。

PAGE TOP