大阪市立総合医療センター,Osaka City General Hospital

TEL.06-6929-1221

TEL. 06-6929-1221

栄養部

大阪市立総合医療センター >  来院・入院の方 >  診療科・部門一覧 >  診療支援部門 > 栄養部

部の特色

 私たちは、入院している患者さんに「美味しくて、安全で、安心できる治療効果の高い食事」の提供し、栄養食事指導においては、患者さんが食事療法を継続し、栄養状態を自己管理できる手助けとなるよう努めています。

入院患者さんの栄養管理は医師・看護師の協力のもと栄養管理計画を作成し、患者さんごとに栄養状態の管理を行っています。

また、栄養サポートチームをはじめとしたチーム医療で栄養状態の改善に取り組み、入院および外来患者さんの病気に応じた食事の指導や助言を行っています。

なお、今年度も大阪市より食品衛生の「優秀標」を受け、食品衛生の面でもご安心頂けます。

2020食品関係施設優秀標
理念

診療グループ別担当管理栄養士により、さらなる入院患者さんの栄養管理の充実を図る

安全で美味しく治療効果の高い食事の提供を行うため、食材管理、献立管理、衛生管理およびリスクの軽減を目指した業者指導を行なう

スタッフについて

栄養部長(医師)のもと、10名の管理栄養士により、患者さんの栄養管理、栄養食事指導、給食管理を行っています。
食事や栄養について疑問やお困りのことがあれば、お気軽にご相談ください。

なお、食事提供業務、調乳業務は業務委託をしています。

 

 

資格名 所持人数
日本糖尿病療養指導士 6名
病態栄養認定管理栄養士 6名
NST専門療法士 2名
NSTコーディネーター 2名
がん病態栄養専門管理栄養士 3名
腎臓病療養指導士 1名
大阪糖尿病療養指導士 1名
やまぐち糖尿病療養指導士 1名
サプリメントアドバイザー 1名

 

PAGE TOP