大阪市立総合医療センター,Osaka City General Hospital

TEL.06-6929-1221

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QI活動報告

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QI Review 2017 医療の質カイゼン

はじめに

QI; Quality Indicatorとは、医療の質(Quality)を評価する目安となる数値などの指数です。提供している医療が本当に質が高いかどうか?課題があれば改善されてきているか?などを数値化して示すことで、より質の高い医療が患者様に提供できると考えられております。近年QIの公表を行う病院が急速に増えつつあり、厚生労働省も「医療の質の評価・公表等推進事業」を開始しています。

 

当院では2016年度より病院全体(Total)で、医療の質(Quality)に関する取り組みを継続的に向上させていく(Management)ためにTQMセンターを設立いたしました。そして、様々な職種で構成された多くの部門の医療の質改善への取り組み(QI活動)を支援しております。
現在当院では38部門が124のQI指標を用いて、医療の質改善への取り組みを行っており、その一部をご紹介いたします。

TQMセンター長 金沢 景繁

A 優秀な人材の確保・育成

B 安全で安心な医療の提供

C 無駄のない効率的な医療

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