大阪市立総合医療センター,Osaka City General Hospital

TEL.06-6929-1221

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QI活動報告

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QI Review 2017 医療の質カイゼン

はじめに

当院TQMセンタ ー では、 院内各部門が日々取り組んでいる医療の質改善への取り組みQuality Indicator (QI)をII見える化IIする取り組みを行ってまいリました。 そして、 昨年度初めて各部門の取り組みの一部をQI Review 2017として冊子化するとともに、 病院ホームペ ージにも掲載致しました。
最近ではQI活動をホームページに掲載する病院が増えておリます。 当院では他病院にはない独自の取リ組みを行っている部門が数多くあります。 そういった取り組みをわかりやすい形で公表することで、 各部門のQI活動への関心がより高まり、 取り組みも活発化してい<ものと考えられます。
今年度は計39部門128指標について、 多職種で構成されたTQM委員会で最終アウトカム
(成果)と介入改善プロセスとの関係、 全国レベルとの比較などの点から査読、 検討致しました。 その結果、 最終的に15部門34指標の取り組みを公開することに致しました。
さまざまなQI指標を多職種で一つ一つ深< review(検証)し、 部門のQI活動の推進役であるクオリテイマネー ジャ ーとデイスカッションを重ねて修正を繰り返すというプロセスを通して各部門においての医療の質改善に向けての取り組み方やその活動の‘‘見せ方IIについての理解が深まってい<ことも期待されます。 また各部門の取り組みを‘‘見える化IIすることで当院の医療の質改善と、 当院のブランドカの向上にもつながってい<ものと考えており、 今後継続的にQI活動を支援していきたいと考えております。
最後になりましたが、 各部門でQI指標を集計、 編集頂いたクオリテイマネ ー ジャ ーの方々、 冊子化に向けてこ‘討議や検証を重ねて、 査読いただいたTQM委員の皆様、 各クオリテイマネー ジャ ーとの調整、 デイスカッション、 編集作業等に多大な労力を注ぎ込んでいただいたTQMセンタ ー事務局の方々に深謝致します。
医療の質改善を目指した方々の想いがつまったQI review 2018、 多くの皆様にご覧頂きたい と思います。

TQMセンター長 金沢 景繁

A 優秀な人材の確保・育成

B 安全で安心な医療の提供

C 無駄のない効率的な医療

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