大阪市立総合医療センター,Osaka City General Hospital

TEL.06-6929-1221

TEL. 06-6929-1221

QI活動報告

大阪市立総合医療センター > 大阪市立総合医療センターについて > QI活動報告

QI委員会 活動内容

大阪市立総合医療センターでは、平成24年度にQI(Quality Indicator:医療の質を測る指標)委員会が設置され、医療の質の向上をめざしてQIを活用しております。

QIの活動とは、日ごろから取り組んでいる診療等の活動について、指標化し目標を設定することで、医療の質の向上を図るとともに、その結果を公表しさらなる改善に努めていくものです。

平成24年度より毎年、20以上の部署や医療チームがQIを設定し、指標改善に向けて取り組んでまいりました。年度末にはQI大会を開催し、選抜されたチームが活動成果発表を行っており、今年は第4回目を開催します。また、指標に対する活動報告を小冊子にまとめ、すでに3冊発行しています。

それらの中から、以下の活動を紹介します。

なお、平成25年度からは日本病院会QIプロジェクトに参加、平成26年度からは全国自治体病院協議会医療の質の評価・公表等推進事業に参加しています。

活動報告

※下線の項目をクリックすると展開します。

1)院内救急対応チーム(RRT)

5)子どもサポートチーム

11)中央臨床検査部

PAGE TOP