大阪市立総合医療センター,Osaka City General Hospital

TEL.06-6929-1221

TEL. 06-6929-1221

ICU1

大阪市立総合医療センター >  ご来院の皆様へ >  診療科・部門一覧 >  診療支援部門 > 集中治療センター

スタッフ紹介

救命救急部

3~4名のスタッフおよびレジデントが当番制で勤務しています。

スタッフおよびレジデント情報は、救命救急部のホームページをご

参照ください。

https://www.osakacity-hp.or.jp/ocgh/inv/sup/kyuumei/

麻酔科・集中治療部

前畠 慶人

 こんにちは。大阪市立総合医療センター麻酔科・ICUの前畠です。
当センター・当科の特色は西日本屈指の全身麻酔数を誇る手術室での勤務と、ワンフロア40床のスーパーICUでの術後集中治療管理の二つを行うことが出来るということです。特にICU勤務は近年力を入れている部門であり、例えば自分で麻酔を担当した心臓外科開心術症例を、術後自分で管理するというスタイルを目指しています。麻酔中に選択したカテコラミンは適正であったのか、血管内volumeは十分であったのか等、手術中の管理が術後血行動態の変化に影響することを体感でき、術中麻酔管理の更なるレベルアップを図り、術後集中治療管理も学ぶことができます。きっと臨床医としての視野が広がると思います。
もし経験してみて集中治療勤務が肌に合うのであれば、麻酔科所属でICU専属になり、集中治療専門医を目指すことも可能です。
また専門科を問わず(麻酔の経験がなくても)集中治療を経験してみたい先生も募集しているので、興味がある方は是非一度見学に来てみてください。麻酔・集中治療系各種学会で発表・出席している当科の人間を見かけたら遠慮なく声をかけて下さい。新しい道が見つかるかもしれません。前畠 慶人 2019年2月20日

麻酔科・集中治療部として3名のスタッフと数名のレジデントがICU1に専従しています。レジデントは希望により、長期のローテートも可能です。

麻酔科のホームページをご参照ください。

https://www.osakacity-hp.or.jp/ocgh/inv/sup/masui/

循環器内科

1名のスタッフまたはレジデントが当番制で勤務しています。
スタッフおよびレジデント情報は、循環器内科のホームページをご参照ください。

https://www.osakacity-hp.or.jp/ocgh/inv/int/j_n

PAGE TOP