大阪市立総合医療センター,Osaka City General Hospital

TEL.06-6929-1221

TEL. 06-6929-1221

黄熱予防接種について

大阪市立総合医療センター > ご来院の皆様へ >  診療科・部門一覧 > 専門外来 >  診療科・部門一覧 > 渡航者ワクチン外来 > 黄熱予防接種

黄熱予防接種をご希望の方へ

大阪市立総合医療センターでは、黄熱予防接種を実施しています。
接種を希望される方は、まずは以下をご確認ください。

黄熱予防接種を申し込む前に

・満18歳未満の方は、保護者が同行してください。
・接種の可否について、以下をご確認ください
黄熱ワクチンを接種できない方・過去に黄熱予防接種を受けたことがある方
(当院以外で接種され、予防接種国際証明書を紛失した方は再度接種します。予約時にその旨お伝えください。)
・生後9か月未満の乳児
・妊娠している方
・免疫不全者・臓器移植後・免疫抑制療法中の方
・接種時に明らかな発熱がある方、重篤な急性疾患にかかっている方
  ※接種当日に急性疾患に罹患していることが明らかになった場合は、来院する前に病院にお電話ください。
・4週間(27日)以内に他の生ワクチンの接種を受けている方
  ※新型コロナワクチン接種を受ける場合は、前後2週間は避けてください。
・接種前3ケ月以内に輸血又はガンマグロブリン製剤の投与を受けた方(ガンマグロブリン大量療法を受けた方は6ケ月以上)
・その他、予防接種を行うことが不適当な状態にある方
黄熱ワクチンを接種できない可能性がある方・他の医療機関で他の予防接種を予定し、日程等が決まっている場合は、申込前に、接種予定の医療機関で予防接種間隔等が適切であるか確認してください。
・以下の方は、申込前にかかりつけ医にご相談ください。また、問診時に詳細をお伺いしたうえで、接種できない場合があります。
1)60歳以上の方
2)HIV感染症の方

同時接種について・同時に複数の予防接種を希望される場合は、予約時にお申し出ください。

黄熱予防接種の予約取得について

1.事前確認まずは、このページに記載されている≪黄熱予防接種を申し込む前に≫の全ての項目を必ず確認してください。全ての内容に了承される場合のみ予約を受け付けます。
予防接種国際証明書は、接種後10日目以降に有効となります。予防接種の予約取得や証明書の発行には、お時間がかかる場合がありますので、スケジュールに余裕をもってお申し込みください。
2.予約センターで予約取得≪黄熱予防接種を申し込む前に≫の内容にご了承いただいたうえで、予約センターにお電話ください。予約を取得します。同時に別の予防接種を希望される場合はお伝えください。
※予約状況によりご希望の日程で予約取得できない場合がありますのでご了承ください。
※キャンセル待ちの対応はありません。

3.証明書発行に必要なお手続き《予約日の2週間前まで》予約取得後、接種予約日の2週間前までに、必要事項を記載し、画像を添付したうえでメールを送信してください。
2週間前までに送付がない場合は、予約当日に接種を受けられません。
・【送信先】※クリックすると、様式を起動します。
  黄熱予防接種申込メール
・【本文に入力する内容】
  氏名(接種される方)、連絡先電話番号、予約日、
  証明書に印字する氏名(アルファベット表記)、国籍、国民識別番号(有する場合)
・【添付ファイル(画像データ)】
  パスポートの氏名欄の画像

 

※この内容は、予防接種国際証明書を作成するために使用します。必ず予防接種国際証明書の発行を希望する氏名のものを送付してください。
※こちらのメールアドレスは、パスポートの画像送信のためだけに使用します。他のお問い合わせをいただいても回答はできません。
※メールでの画像送信ができない場合は、問い合わせ先の黄熱予防接種担当までお電話ください。

4.受付完了黄熱予防接種申込メールを受信後、送信されたアドレスに受付完了のメールをお送りします。
必要に応じて記載いただいた電話番号にお電話することがあります。
1週間以内に返信がない場合は、正常に送信されていない可能性がありますので、黄熱予防接種担当までお問い合わせください。

5.接種日までにご確認いただくこと《必ずご覧ください》接種日までに、黄熱予防接種に関する説明動画「黄熱ワクチンと海外渡航についての注意点」を必ずご視聴ください。

 

黄熱ワクチンと海外渡航についての注意点

6.予約変更・キャンセルの場合予約の変更・キャンセルを希望される場合は、必ず予約センターまでご連絡ください。

問い合わせ先

【電話番号】
・予約の取得、変更、キャンセルに関すること
 予約センター 06-6929-3634(直通)
・証明書発行のお手続きに関すること
 黄熱予防接種担当 06-6929-1221(代表)
【対応時間】
・平日 8時45分~17時15分

接種当日の流れ

1.当日の持ち物・保険証(予防接種は保険適用になりませんが、本人確認・患者登録のため必要です。)
・予防接種費用(クレジットカード可)
・診察券(ある方)
・母子手帳、これまでの予防接種記録(ある方)
黄熱予防接種問診票(PDF)
※接種当日までに、問診票をダウンロードし、記入のうえ、接種当日にお持ちください。問診票のダウンロードが困難な場合は黄熱予防接種担当までお問い合わせください。
2.接種当日の流れ①接種当日は、予約時間の30分前に病院1階の総合案内にお越しいただき、受付をしてください。
 受付後、接種場所をご案内します。
②接種場所で、事前に記入した問診票を提出してください。医師の問診を受けた上で、予防接種を受けていただきます。
 他の予防接種をご希望される場合は、同時に接種します。
 医師の問診の結果、接種できなかった場合も、予防接種相談料として3,850円がかかりますので事前にご了承ください。
③会計で、料金をお支払いください。

 

※予防接種国際証明書は、原則接種当日にお渡ししますが、記載誤りがあった場合等は、後日郵送させていただく場合があります。
※接種当日に来院できなくなった場合、必ずご連絡ください。事前に連絡なくキャンセルされた場合は、次回以降のご予約を取得できない場合があります。

黄熱予防接種料金
黄熱予防接種(予防接種国際証明書発行料含む) 23,100円
黄熱予防接種禁忌理由書の発行(問診含む) 9,350円
問診のみ実施した場合 3,850円

 

その他
黄熱予防接種禁忌理由書について

・黄熱予防接種禁忌理由書は、医師が診察をしたうえで、接種が不適当と認めた方について発行します。この場合、問診を含めて、料金は9,350円です。
・黄熱予防接種禁忌理由書は今回の渡航に関してのみ有効であり、予防接種国際証明書の代わりではありません。入国を認めない国がありますのでご了承ください。

予防接種国際証明書の再発行について

・令和4年4月以降に当院で黄熱予防接種を受けられた方で、予防接種国際証明書の再発行を希望される場合は、初回の発行時と同じ内容で再発行します。なお、再発行手数料として5,500円がかかります。
・診断書申込窓口で再発行の申し込みをしてください。原則本人からお申し込みいただきます。申込方法の詳細は「診断書について」をご確認ください。

令和4年3月末までに当院で黄熱予防接種を受けられた方

・令和4年3月末までに当院で黄熱予防接種を受けた方で、お問い合わせが必要な場合は、大阪検疫所(電話番号06-6571-3522)に連絡してください。

PAGE TOP