大阪市立総合医療センター,Osaka City General Hospital

TEL.06-6929-1221

TEL. 06-6929-1221

病院からのお知らせ

大阪市立総合医療センター > 病院からのお知らせ > 平成31年4月1日付 地域がん診療連携拠点病院(高度型)に指定されました。

お知らせ 平成31年4月1日付 地域がん診療連携拠点病院(高度型)に指定されました。 2019.04.01

当院は、「地域がん診療連携拠点病院(高度型)」に指定されました。

我が国のがん診療は、「がん対策基本法」「がん対策推進基本計画」によって、全国どこでも質の高いがん医療を受けられる「がん医療の均てん化」のため、全国にがん診療連携拠点病院が整備されてきましたが、これらの拠点病院の取り組みに格差があること、更なる医療安全の確保が必要があること等の課題が指摘され、見直しが図られました。

このたび、各都道府県の2次医療圏に348カ所ある地域がん診療連携拠点病院はそれぞれの病院機能によって「高度型」「一般型」「特例型」に分類されました。

「高度型」は「一般型」の要件に加え、さらに高度ながん医療を提供するために望ましいとされる要件を複数満たしたうえで、その地域で診療実績が最も優れていること、高度な放射線治療が実施可能なこと、がん相談や緩和ケアが充実していること、医療安全に取り組んでいることなどが認められた場合に、同一医療圏に一カ所のみ指定されます。「高度型」に指定されたのは、全国で当院を含む14施設でした。

厚生労働省 平成31年4月1日付 地域がん診療連携拠点病院(高度型)一覧表 (PDF:91kb)

 

PAGE TOP