文字サイズ

地方独立行政法人 大阪市民病院機構

母乳育児外来

平成25年7月から当院で出産されたお母さんと赤ちゃん全員を対象に母乳育児外来をオープンいたしました。 

全国的な調査では96%のお母さんたちは、できれば母乳で育てたいと答えています。また、産後の育児、母乳に対する不安は産後2週間ごろにピークを迎える方が多いと言われています。この時期にお母さんの育児不安を少しでも解消し、できるだけ長く母乳育児を続けていただけるようお手伝いさせていただきます。

 
当院はお子さんの成長を一緒に見守っていきます。
育児相談

対象となる方

  ★当院で出産されたお母さんと赤ちゃん全員

  ★他院で出産されたお母さんと赤ちゃん

 

内容

  ★赤ちゃんの発育状態のチェック

  ★乳房の状態のチェック

  ★授乳相談
  ★育児相談
  ★健康状態をチェック(場合によっては小児科、産婦人科の医師の診察を依頼します。)

 

受診の時期

  ★受診時期は産後2週間ごろです。

  以後、授乳や育児の相談をさせていただきます。
 

診察曜日・時間・費用

  ★完全予約制

  ★月~金曜日(週5日)(祝日・年末年始を除く)
  1日4枠(9時、11時、13時、15時)
  ★お一人約1時間で支援させていただきます。
  ★健診料は1回2,750円(実費)となります。
   ただし、医師の診察・処方がある場合は別途費用がかかります。

予約方法

  ★当院で出産された方

    ・本館3階病棟の看護師・助産師にご相談ください。TEL06-6681-1000(代表)

    ・当日は、母乳育児外来窓口へ予約券、診察券、母子健康手帳を提出してください。

  ★他院で出産された方
    ・医療連携へ電話でご予約ください。TEL06-6681-9945
    ・予約受付:月~金曜日 9時~16時(祝日・年末年始を除く)
    ・初診の方は、9時又は10時のみの予約になります。
    ・当日は、初診受付窓口で「診察申込書」に必要事項を記入し、
      健康保険証、医療証(あれば)、当院の診察券(あれば)を添えて初診受付窓口へ提出してください。
    ・当院の受診が全く初めての方には、初診受付窓口で診察券とカルテを作成します。
    ・必要書類ができましたら、初診受付窓口でお名前をお呼びします。その書類を母乳育児外来窓口へ提出してください。

 

その他

  ★当日は、赤ちゃんと一緒にご来院ください。

  ★授乳状況も見せて頂きたいので、できるだけ予約時間の1時間前程度は授乳を控えてください。
  ★ご利用にあたって不明な点は産婦人科外来にお尋ねください。

このページの先頭へ

病院所在地

〒559-0012
大阪市住之江区東加賀屋1-2-16

詳しく見る

受付時間

[初診受付]午前8時45分~午前11時00分 [再診受付]午前8時30分~午前11時00分

休診日

土・日・祝
年末年始(12/29~1/3)

代表番号

06-6681-1000