大阪市立総合医療センター,Osaka City General Hospital

TEL.06-6929-1221

TEL. 06-6929-1221

倫理審査委員会認定

大阪市立総合医療センター >  ご来院の皆様へ >  診療科・部門一覧 >  診療支援部門 > 臨床研究センター

 大阪市立総合医療センター「臨床研究倫理委員会」は倫理審査委員会の認定を受けました。

倫理審査委員会認定

倫理審査委員会認定とは

全国に設置されている倫理委員会は平成29年度4月現在約1,700にのぼっていますが、年々、高度化かつ複雑化する臨床研究に対して倫理性・科学的妥当性を適切に判断できる倫理委員会が必要とされています。
平成26年度より人を対象とする医学系研究に関する倫理指針に基づいて質の高い審査を行うことができる倫理審査委員会を厚生労働省が認定しています。平成29年6月9日付けで大阪市立総合医療センターの「臨床研究倫理委員会」は実績ある質の高い倫理審査委員会として厚生労働省の認定を受けました。質の高い高度先進医療機関であるのみならず、質の高い臨床研究ができる病院であることが認められたと思います。
今後とも倫理審査委員会認定施設として質の高い臨床研究を行って、医療の進歩に貢献するとともに、他の医療機関からの倫理審査の受託にも応えたいと考えております。

PAGE TOP