研修医からのメッセージ

大阪市民病院機構 臨床研修医募集サイト TOP > 研修医からのメッセージ

研修医からのメッセージ

レジデント

孫 麗香 (2年目)
大阪医科大学

Q.後期研修を受けようとされる方に向けたメッセージ

私は当院で研修を終え、現在は救命救急部レジデントとして勉強しています。救急医を志望したきっかけは、急変時に立ちつくすばかりの自分が情けなかったことと、駆けつけた救急の先生方が動じることなく救命する姿に強い印象を受けたことです。私もどんな状況でも最善を尽くすことのできる救急医になりたいと思いました。確かに救急では患者さんの生死にかかわる場面が多く、時には疲れてしまうこともありますが、気さくで明るい先生方の中でいつの間にか頑張ろうと力が湧いてきます。

Q.後期研修の目的・特徴について

当院はあらゆる科が揃っており、多種多様な症例を経験することができます。そして大病院であるのに各科の垣根が低く、アットホームな雰囲気であるため、救急医だけでは解決できない臨床上の疑問点もすぐに解決できます。このような素晴らしい環境と尊敬する先生方の下で、ぜひ一緒に救命する仲間をお待ちしています。

Q.後期研修を受けようとされる方に向けたメッセージ

いよいよ自分の希望する専門へと進む時期となり、期待と不安が混ざり合っている頃ではないでしょうか。私は将来、地元の医療に貢献したいと考えていますが、「医局にとらわれない生き方ができる時代にいるのだから、都会の大きい病院の医療を見てきなさい」という指導医の一言で総合医療センターでの後期研修を希望しました。

Q.後期研修の目的・特徴について

当センターの外科研修の特徴は、専門医取得に関連する全ての診療科が院内にあるということです。さらに、各診療科の手術件数が多く、先進的な医療も含め様々な手術を経験することができます。外科医「になる」だけではなく、外科医「である」ためには、患者さんや手術への姿勢、経験、手技、考え方などを学ぶことが必要だと思います。スタッフの先生方、先輩レジデントから、日々たくさんのことを教わっています。まだまだ成長よりも未熟さを感じ、悔しい思いをすることも多いですが、同期のレジデントと励ましあいながら毎日を過ごしています。


飯田 優理香 (3年目)
富山大学

高木 康裕 (2年目)
大阪市立大学

Q.後期研修を受けようとされる方に向けたメッセージ

十三市民病院は地域密着型の医療を行っています。全く初診の患者さんや、2次救急で搬送されてきた患者さんの診断及び初期治療にあたることも多く、内科として幅広い症例を経験できます。中規模の病院であるため、各科間のコミュニケーションは良好で、consultが非常にしやすい環境で医療を学ぶことができます。呼吸器内科としての特色は、結核病棟があることで、その治療の実際を経験できることは、貴重なものになると思います。また、悪性疾患・良性疾患ともバランス良く経験でき、気管支鏡検査の件数も十分にあるため、呼吸器内科医としての基礎を身につけるのに適した研修病院であると思います。後期研修先として一考の価値があると思いますので、ぜひ気軽に見学にいらしてください。

シニアレジデント


福岡 正隆 (3年目)
広島大学

Q.後期研修を受けようとされる方に向けたメッセージ

大学時代から小児科医を志し、初期研修先を探す際から、細分化され、専門性の高い小児医療を提供している総合医療センターでの研修を希望していました。初期研修時から、小児医療に携わる機会は多く、小児科後期研修では、全ての小児内科系の科をローテートし、非常に多くの症例と出会い、また、尊敬できる指導者にも恵まれ、充実した時間を過ごすことができました。そして、小児科領域の中でも、興味のある小児神経内科に所属し、専門性を身につけるべく邁進中です。是非、小児科に興味がある方は、一度見学に来て下さい。

Q.後期研修の目的・特徴について

総合医療センターの小児科は、細分化されており、非常に専門性の高い医療を提供しています。後期研修では、小児内科系のすべての科をローテートするため、非常に多くの症例を経験することができます。また、多くの教育熱心な上級医に指導を受け、充実した研修となります。各科をローテートする中で、小児科の中でも、自分が将来進みたいと思える分野を見つけ、シニアレジデントとして、さらに研修を進めることができます。

【臨床研修医】後期臨床研修医