指導医からのメッセージ

大阪市民病院機構 臨床研修医募集サイト TOP > 指導医からのメッセージ

指導医からのメッセージ

総合医療センター救命救急部副部長
教育研修センター副部長
有元 秀樹
救命救急センターでは、テレビドラマの様な感動もあれば、苦しく困難な事に直面する時も。そんな時に必ずしも一人で頑張るのではなく、仲間がサポートしてくれる環境があります。研修医が「子どもの頃に憧れた医師」になるための手助けをしたいと思っています。私たちと感動や困難を分かちあいましょう。

 

総合医療センター初期急病診療部副部長
教育研修センター副部長
山口 利昌
総合医療センターは高度先進医療を提供する一方で、十三市民病院や住吉市民病院とも連携して「開かれた病院」を目指し、職員が一丸となって日夜診療に取り組み、地域医療にも貢献しています。また、大病院にありがちな診療科間の垣根は低く、忙しいながらもアットホームな雰囲気の中で日々の診療を行っています。
初期研修や後期研修は医師としての土台造りに大切な期間です。また、研修期間中は医療に関する知識や技術を身につけるだけでなく、自立した社会人としての自覚を持ち、人の命を預かる医師としての倫理観や使命感、さらには医療チームの一員として必要な協調性や責任感を育むことも重要です。豊富な症例、多くの指導医に囲まれて日々の研修や診療に邁進することができる環境を提供したいと思います。

 

総合医療センター消化器外科医長
日月 亜紀子
当院では、ダ・ヴィンチをはじめとする高度な医療機器や多岐にわたる診療科があり、一般的な外科手術から高度な手術、臓器をまたぐ複数診療科による合同手術など、さまざまな手術が行われています。また、他職種との連携によるチーム医療、癌治療においても、腫瘍内科、緩和医療科などと連携した医療を提供しています。外科の仕事は大変ですが、やりがいのある仕事です。私たちと一緒に患者さんのために頑張りましょう。少しのガッツがあれば女医さんでも問題なく頑張れます。

 

総合医療センター小児神経内科医長
九鬼 一郎
大阪市民病院機構での研修の最大の特色は、臨床現場の最前線で、幅広い多数の症例を経験できることです。さらに小児医療センターでは多くの専門科があり、経験豊富なスタッフによる指導が充実しています。そのため臨床上の疑問が複雑でも、必ず「答え」が見つかります。その「答え」の積み重ねが診療の自信につながり、医師としての「柱」ができていきます。将来の医師像に対する「答え」も見えてきます。子どもたちの未来を支えるために、皆様と一緒に働ける日がくることを心待ちにしています。

【臨床研修医】後期臨床研修医